12月山@金華山

明けましておめでとうございます!今年もさんぽをよろしくお願いします!(2021年も1か月たとうとしていますが…(笑))

久々の更新となってしまいましたが、12月は金華山に行ってきました!金華山は山頂に岐阜城があり、観光地としても有名な場所です。また、さんぽの活動でも何回もお世話になっています。

日時:12/6

天気:晴れ

参加人数:14名

今回も多くの新入生が参加してくれました!二回目の参加となる人も多かったです!

いつも通り名古屋駅に集合し、JRで岐阜駅に向かいます。。。が電車トラブルにより10分ほど遅れての出発となりました。。岐阜駅からはバスに乗り登山口まで向かいます。

登山口には明智光秀や織田信長に関連した出店の数々がありました!大河効果恐るべし(笑)

登山開始から30分ほどで最初の急登に差し掛かりました。みんな息を切らしながら進んでいきます。

急登を登り切った後小休憩をはさみ、再び登っていきます。するとまたすぐに急登が!一歩一歩足を進め、「この急登を登り切れば休める。この急登を登り切れば休める。」と言い聞かせて登っていくと…

山頂に着きました(笑)どうやら金華山の中でも急登続きの大変なコースを登っていたようです。山頂の展望台からはきれいな景色を見ることができました!

晴れていたので遠くまではっきりと見えました!

帰りは緩い下り道のコースだったんで、すぐに登山口まで到着。いつもよりも早く解散となりました。今回も帰りは温泉によらず、直接名古屋駅へと向かいます。

何度も行っている山ですが、今回も楽しく登れました!次は別のコースも登ってみたいです!

ありがとうございました。