12月山@納古山

2021年最後の山となる、納古山に行ってきました!

納古山は岐阜県にある633mの山です。

日時:12/12 天候:曇り 参加者:17人

名古屋駅に集合し、下道で岐阜県へ向かいます。今回は登山口の近場に道の駅があるので、そこを駐車場として利用させていただきました。

登山口まで10分ほど歩き、ようやく登山開始です。

登山開始からすぐに沢がありました。(画像ではわかりづらいですが…)

しばらくは沢を横目に登っていきます。

沢を抜けると、今度は岩場がありました。バリエーションに富んでいてとても楽しいです。

岩場では登山帰りの地元の方々一行とすれ違いました。ご高齢ながらすごい体力で尊敬します。。。

岩場を抜けると尾根道に到着しました。尾根道までやや道のりが長く、疲れているメンバーもいる中、最後の力を振り絞り登っていきます。

尾根道を進むと再び岩場がありました。時にはこのような険しい道を登りますが、登ってみると案外楽しいです。

クリスマスが近かったこともあり、分岐点にはクリスマスリースが飾られていました。地元の方々に愛されているのがよくわかります。そして、、、

分岐点を抜けるとすぐに山頂に到着しました!あいにくの曇り空でしたが、岐阜市や金華山など、馴染みのある場所を見ることができました。

山頂には名物の「のこりん」を見ることができました!しっかりと冬仕様になっていました(笑)

12月ということもあり、冷えてきたので早めに食事を済ませ下山します。

下山後は近くの温泉で体を休めました。無料の足湯もあり、素晴らしかったです。

思ったよりも時間が遅くなってしまったので、帰りは高速道路で名古屋駅に戻りました。

今回は大人数で賑やかな登山となりました。

そして、2021年も1年間ありがとうございました。2021年はコロナ禍で、夏山合宿などの企画を実現することが出来よかったです。2022年もさんぽをよろしくお願いいたします!!