4月山@百々ヶ峰

みなさんこんにちは!GWはいかが過ごされましたでしょうか。

筆者は特に予定もなくずっと引きこもってました…(笑)

新型コロナウイルスの影響で思うように行動できないのが悔やまれますね。

さて、今回は百々ヶ峰に行ってきました!岐阜市最高峰の山です。

日時:4/25

天候:晴れ

参加人数:18人

今回も多くに新入生が参加してくれました!最近はすぐに参加予約も埋まるので大変嬉しいです。

いつも通り名古屋駅に集合し、JR東海道本線に乗車、岐阜駅に向かいます。岐阜駅からはバスに乗り換え、30分ほどで最寄りのバス停に到着しました。

登山口らしい登山口はありませんでしたが、準備を整え出発します。

写真では分かりづらいかもしれませんが小さな滝が登山開始直後にあります(ほとんどの人が気づきませんでした)。

最初のうちは道が整備されており、登山靴では少し足に来る道でしたが、徐々に土の道になってきました。

鳩吹山と同じ種類の花が咲いていました!しかし、結局名前は分からず…

ほどなくしてこの行程一番の急登に到着。みんな息を切らしながらも懸命に登っていきます。

急登を登り終えたら尾根線を伝いながら進んでいきます。

そしてついに山頂に到着しました!山頂からの景色は金華山や名古屋駅を見ることができ、とてもよかったです!

昼休憩をはさみ、帰りは権現山に立ち寄り下山していきます。しかしながら、権現山は急登でありながら景色もよくなく、登り損になってしまいました…(笑)

帰り道は整備された林道を歩いていきます。すると…

なんとゴジラが現れました!!こちらの岩、百々ヶ峰名物の「ゴジラ岩」というそうです。想像以上に手が加えられていてとてもゴジラっぽかったです(笑)この日一番の盛り上がりを見せました。

ゴジラ岩をあとにして引き続き下っていきます。

途中に鯉がすむ池があり、こちらも好評でした。

今回も帰りは温泉によらず、直接名古屋駅へと向かいました。

登りだけでなく帰り道にも見どころがあり、終始楽しんで登ることができました!

ありがとうございました。