11月山@経ヶ峰

皆さんお久しぶりです…!そして、あけましておめでとうございます。

本年も名古屋山歩きサークルさんぽをよろしくお願いいたします。

さて、今回は11月に行ってきた経ヶ峰の紹介をします!

経ヶ峰は三重県にある標高819mの山です。地元の方には非常に人気で、知る人ぞ知る山だそうです。

日時:11/28 天候:晴れ 参加者:11人

サークルとして経ヶ峰に行くうえで、最初の難関だったのは駐車場でした。経ヶ峰は駐車場が少なく、10:30に到着した段階ですでに駐車場はほぼいっぱいになっていました…

駐車場から登山口までは林道を30分ほど歩きます。この林道歩きが地味につらいです。

そして登山口につき、ようやく登山開始です。まずはやや角度のある道を登っていきます。

画像ではわかりづらいですが、中々ののぼり道でした。

途中で休憩をはさみつつ、尾根道に到着。今回は賑やかな人が少ないので静かな登山になりました。

左側が木々に囲われ、右側は枯れている珍しい植生がみれました。

山頂が近づいてきて、日差しが見えてきました。

そして、山頂に到着しました!山頂は360度開けていて、非常にきれいでした。

この日は晴れていて、三重県ながら富士山を見ることができました!

ここまで360度開けている山は初めて登りました。地元の方たちに愛されている理由がよくわかりました。

この日も多くの地元の方が登っていました。中には犬を連れて登山をしているご夫婦もいらっしゃいました。すごい

帰りは近くの温泉に立ち寄った後、名古屋駅へ帰りました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

今年もさんぽをよろしくお願いします!