8月夏山合宿@白山

今回は8月に行われた夏山合宿について紹介します!

2年ぶりの夏山合宿ということで、非常に楽しみにしていました。白山は北アルプスにある標高2,702mの山で、富士山、立山と共に日本三霊山の一つに数えられています。さらに、日本百名山、花の百名山にも数えられています。

8/6-7 晴れ 参加人数12人

1日目は室堂平まで行き、翌日ご来光を見に山頂へアタックします。

序盤は尾根道に入るまで緩やかな登りが続きます。しかし、8月ということもあり、筆者(サークル長)が熱中症になっています。。。そのため、序盤は記憶がないです。。。

花の百名山ということもあり、色とりどりの高山植物がみられました。

尾根道に入り標高も高くなると筆者の体力も少しずつ回復し、元気になってきました。山は助け合いなのだと改めて実感しました。

道中は日本アルプスらしい雄大な景色を見ることが出来ます。

そして、ついに山頂をとらえることができました!ハイマツや氷河も見ることが出来、高所に来たのだと実感できます。

登山開始5時間の末、室堂平に到着しました。無事に全員到着することができ良かったです。

初の山小屋でしたが、ごはんもおいしく、とても過ごしやすかったです。(夕食はハンバークカレーでした!)

2日目はご来光を見るために3時に起床し、山頂へと向かいます。

冬並みの寒さの中、眠い目をこすりつつ登っていきます。すでに標高2,500mを超えており、空気が薄く感じます。

今にも太陽が見えそうな中登っていきます。1時間ほどで山頂に着くことができました。

ご来光を見ようと多くの登山客が待っていました。そしてついに、、、

ご来光を見ることができました!とても綺麗で登ってきてよかったと心から思いました。

ご来光を見た後は朝食を食べ、下山していきます。

名残惜しいですがお別れです。

そして無事、全員下山することができました!今年にさんぽに入り、初の2,000m級の山だった人も何人かいましたが、男女問わず元気に登っていました。

帰りは温泉により、旅の疲れを癒し帰りました。

ありがとうございました。