12月山@多度山

12/13に多度山に行ってきました!2020年最後の登山となります!(登山記録を描いているのは2021年ですが…)

日時:12/13

天気:曇り

参加人数:18名

今回も名古屋駅に集合し近鉄に乗って桑名駅に向かいます。桑名駅に着いた後は養老鉄道に乗って多度駅へ向かいます。今回の登山コースは観光もしつつ、ゆるい傾斜を登りながら山頂を目指すコースです。まずは多度大社という、観光地でもある神社に向かいます。

多度大社までの道のりにはとてもきれいな紅葉が残っていました!!

最初によった多度大社にはなんと馬がいました!餌も挙げることができ、とてもかわいかったです。多度大社では馬と戯れる人、おみくじを引く人、御朱印をもらう人など各々満喫していました。

多度大社を後にして、いよいよ多度山へと向かっていきます。多度山の外周を大きく迂回するように進みながら、山頂を目指します。途中、朽ち果てたバーベキュー場や地図上にだけある滝など、見どころ?もありつつ山頂に到着しました!(ここまでの道のりは非常に長かったですが、特筆することもなく、急登もなかったので割愛しました(笑))

山頂は公園になっていて、多くの親子が景色を楽しんでいました!

曇っていて残念ですが、遠くまで見渡せるいい景色でした。

今回も帰りは温泉によらず、直接名古屋駅へと向かいます。

急登こそなかったですが、かなり道のりが長く足に負担が来る登山でした。ですがきれいな紅葉や景色を見れていい登り納めとなりました!

ありがとうございました。