11月山@城山・追間山

10月に行くことが予定されていましたが、あいにくの雨で行くことができなかった城山・迫間山に行ってきました!

迫間山はいくつかの山を縦走していく山で、途中には迫間不動尊という修行場があります。

日時:11/8

天気:晴れ

参加人数:15名

今回も多くの新入生が参加してくれました!

いつも通り名古屋駅に集合し、名鉄とJRを利用して坂祝駅へと向かいます。ちなみに、「さかほぎ」と読むみたいです。「さかいわい」だと思っていました…

坂祝駅から10分ほど歩くと、登山口に到着しました。まずは尾根道に入るまでひたすら登っていきます。前日の雨の影響もあり、多少ぬかるんでいましたが50分ほどで尾根道に入ることができました。

尾根道は木々が茂っており、とても快適に歩くことができます。

その後いくつかの山を縦走していき、迫間山に到着。途中で修行僧(?)の方々に会いました。

迫間不動尊を経由して金比羅山に向かいます。

迫間不動尊までの階段はとても長く、急な下り道でした。

迫間不動尊まで一旦下り、金比羅山まで一気に登っていきます。金比羅山に到着したところで一旦昼休憩。残りの明王山、城山に向かうための英気を養います。

なんと、明王山は360度すべて視界が開けた大パラノマでした!!ここで昼休憩にすればよかったです(笑)

つい先ほど昼休憩をしましたが、景色もよいのでしばし休憩。

十分に休息も取れたので、最後の縦走ルートである城山へと向かいます。

城山にある展望台は低めの標高ながら絶景でした。

今回は縦走だったため、いったん登ってしまえばさほど大変ではなく、快適に登ることができました。

今回も帰りは温泉によらず、直接名古屋駅へと向かいます。

非常に景色が良く、楽しく登ることができました!

ありがとうございました。