10月山@神石山

感染症予防のため長らく活動を中止しておりましたが、今年も気づけば10月になり寒い時期が近づいてきました。少し遅いですが活動再開ということで、今年度初登山です!

今回は低山ながらも景色の良い山である愛知県・静岡県の神石山に登ってきました。

日時:10/18(日)

天気:晴れ

参加者:17名

今年は春に新歓を行うことができなかったので不安でしたが、多くの新入生が参加してくれました!

いつも通り(久しぶりですが…)名古屋駅に集合し、今回は電車で現地へ向かいます。

1時間程で最寄り駅である二川駅に到着しました。二川駅の近くには今回歩く自然歩道・登山道だけでなく豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)という観光スポットもあり、登山以外でも楽しめる場所があります。

この二川駅からスタートします。

歩いて10分ほどで登山道らしくなってきました。

その後、しばらく進むと

登る前から嫌になるような階段が…

ですが負けじと登ります。

疲れながらも階段を抜けると

やはり良い景色が待ってくれていました。景色で体力を回復し、山頂を目指して進みます。

その後もいくつかのピークを越え、登山開始から2時間半ほどで山頂に着きました。

山頂の手前にも心を折るような長い階段があり、山頂についた頃にはみんな疲れた様子でした(笑)

頂上は思いのほか広く、多くの登山客でにぎわっていました。

お昼休憩をしたら、下山開始です。

今回は予定を変更して早く下山することが出来る新所原駅方面のルートで下山することにしました。

もう一息がんばろうと思っていましたが、思ったよりも距離が短く

行きとは違い1時間ほどで下山は終了しました。

途中お地蔵さんも感染予防をしていました(笑)

下山が終了したら、今回は温泉にはよらずそのまま名古屋へと帰ります。

久しぶりの活動でしたが、神石山は登りごたえのある山でとても楽しむことができました。

ありがとうございました。