12月山@宮路山・五井山

12月になり、本格的に冬がやってきましたね。冬でも楽しく登りたいということで、今回は標高の低い山である愛知県の宮路山・五井山に登ってきました。

日時:12/14(土)

天候:晴れ

参加者:14人

今回は寒い時期の中14人も集まりました!

いつも通り名古屋駅に集合し、レンタカーで出発します。ちなみに宮路山・五井山は電車でも行けるみたいです。1時間程で駐車場に到着しました。駐車場は多くの登山客で賑わっていました。

第1駐車場のすぐそばの登山口からスタートです。

歩いていると紅葉が!12月中旬ですがまだまだ綺麗です。

登山開始から10分もしないうちに宮路山山頂に到着しました。山頂には大勢の登山客が景色を楽しんでいました。(写真なくてごめんなさい)地元の方によると天気が良いと宮路山山頂から少し歩いたところで富士山も見えるそうです。

景色を楽しんだら五井山目指して再スタートです。

標高はあまり高くないのですが途中でいい景色が見えました。

宮路山から1時間半程歩いたら五井山山頂に着きました。(意外と遠くて疲れました笑)

山頂からは三河湾や蒲郡市街を眺めることができました!

山頂でご飯を食べたら下山開始です。行きとほとんど同じ道で下山しました。1時間程で下山は終了し、いつも通り温泉に入り名古屋に帰ります。

標高の割に景色がよく登りやすいのでおすすめです。ファミリーで来ている方も多く、お子さんと一緒に気軽に楽しめる山だと思います。

ありがとうございました。