11月山@養老山

急に冷え込み寒くなってきましたね。雪化粧の山も増えてきて冬を感じます。

今回は紅葉を見よう!ということで岐阜県にあります養老山に登ってきました。(三方山,小倉山を経由)

日時:11/30(土)

天候:晴れ

参加者:18人

今回は観光地ということもあり?多くの参加者が集まりました!留学生の方もいてインターナショナルでした。

名古屋駅集合、レンタカーで出発します。やはり一宮JCTは混んでいるものの養老公園はそこまで混雑しておらず滝駐車場に到着。

 

すぐ近くに登山口があるので登り始めます。駐車場は標高300m程,はじめの目的地三方山は720mなので登りはじめは結構急坂です。

三方山山頂に到着です。名古屋駅が見えますね。ここからさらに先に進みます。小倉山を経由して…養老山山頂です!

養老山山頂は狭く,視界も悪いため長居はせず小倉山山頂で休憩することに。そして小倉山山頂です。(841m)景色もよく広いため休憩に最適ですね。(寒く無ければ)

ご飯を食べたら下山開始です。急な坂道を下り,無事駐車場まで帰ってきました。登山道は全体によく整備されていて歩きやすいです。全体ではだいたい3~4時間ほどだったでしょうか(よくおぼえていません…)

養老の滝を見て,温泉に入り帰路につきました。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

11月山登り