11月山@矢頭山

朝方は冷えることも多くなってきて、いよいよ夏の終わりを実感できるようになってきました。

今回は三重県にある矢頭山へ行ってきました。

日時:10/20(日)

天候:晴れ

参加者:15人

今回は新歓登山と言うことで新入生が4人も来てくれて、15人という大所帯で登りました。

まず、いつものように名古屋駅に集合し、レンタカーで出発。

矢頭山に登るために矢頭中宮キャンプ場の駐車場に車を停め、早速出発します。

始めは緩やかな道を自然に癒やされながら登っていきます。道中、多くのサワガニに遭遇することも出来ました。

しばらくすると、突然急な傾斜ばかりになりかなり険しくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

想像していた倍くらいしんどいです。

 

 

 

 

山頂詐欺に遭いながらも、急な傾斜を何度も登り、やっとのことで山頂に到着することが出来ました。山頂の景色はとてもきれいで苦労して登って良かったと思いました。

昼食を食べてしばらく休憩したら下山開始。登りにも負けじと劣らない険しく急な道を下っていきます。

ロープや樹を使いながら、なんとか下山完了。

最後に本来の目的である温泉で疲れを癒やして、名古屋へ帰ります(ここで運悪く渋滞に巻き込まれて萎えました…)。

今回登った矢頭山は登りも下りもかなり急で、新歓登山にふさわしいのか疑問に感じるくらい険しい山でしたが誰も怪我することなく登り切ることが出来て良かったです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

10月山@仙ヶ岳

次の記事

11月山登り