10月山@仙ヶ岳

夏休みも終わり、だんだんと涼しい季節になってきました。

今回は三重県にある仙ヶ岳に登ってきました。

日時:10月5日(土)

天候:晴れ

参加者:13人

今回は新しく新入生が3人来てくれて、例年より多めの13人で登りました。

いつものように名古屋駅に集合し、レンタカー3台で仙ヶ岳に向かいます。

仙ヶ岳へ行くには小岐須渓谷キャンプ場を通り過ぎてさらに奥へと進みます。この辺りでは様々な山があるため、途中で別の山の登山口もいくつかありました。

林道ゲート前に到着し、いざ登山開始です!

今回はヒルが出るということで、ヒルよけを念入りに使ってスタートです。

舗装された道をしばらく歩いて行くとだんだんと登山道らしくなってきました。

途中何度も沢を横切ります

やはり自然には癒やされますね。

しばらく歩くと分岐がありました。今回は行きは仙鶏尾根を通り、帰りは小社峠を通るルートで行きます。

途中ロープがあったりと、急な道が続きます。

ヒルに怖がりながらもしばらくして山頂に到着!天気も良く思いのほか景色が最高でした。御在所岳を見ることもできました。

昼ご飯を食べて休憩したら下山開始です。なんだか不気味な道を下っていきます。

下山は行きよりもなだらかな道が多く、ワクワク感はなかったですが、スラスラと歩くことができました。

2時間ほどで下山終了。

いつものように温泉で疲れを回復して、名古屋駅に帰ります。

仙ヶ岳はヒルが出るなど少し危険な所もありましたが、景色がとても良く楽しく登ることができました。

ありがとうございました。