ホームページにみるさんぽの歴史

毎月の山などの記録の追加を除いて、HPの更新は結構気まぐれにしてきました。
けれど、これまた気まぐれでパソコンに保存してある古いHPの構成を見ると、
さんぽのこれまでの足跡が見渡せます。
活動記録としての意味から、ホームページの履歴を追ってみました。
より実用的かつ、メンバーでない人も見て楽しめるページへ、これからもさんぽHPをよろしくお願いします。

02年7月(ファイル数16、総サイズ116kB)

02年5月に発足してから、メンバーへの連絡と、新人勧誘の目的から初めてHPができたのが、同年6月くらいだったと思います。記録・サークル紹介・活動内容・スケジュール・BBSなど、内容は至ってシンプルで、「これまでの山歩き」に至っては、写真はまだ一枚もありません。また、正式なサークル名が決まるのは同年7月のプレ夏合宿以降のことで、まだHPに「さんぽ」の名前はありません。

 

03年5月(ファイル数100、総サイズ1.56MB)

試行錯誤の試運転状態だった02年度を終えたところで、メンバーの集まりは悪く、存続は危機的な状況に。しかし、地獄の細道とその後の新歓に力を入れた結果、たくさんの新入生が入ってくれて、夏休みまでに、運営の基盤がなんとか整いました。HPは最もシンプルな状態になってますが、左下に初参加の名大祭の案内へのリンク、今日の「山の安全」の元になる「さんぽのザックの中身」が加わりました。

03年11月(ファイル数251、総サイズ5.28MB)

毎月の山歩きの写真が順次アップされてゆき、この時点までにファイル数がかなり増えました。また、内容も大幅に増加したため、コンテンツを整理統合して左のメニューから選択する構成に切り替えました。また、いくつかのお遊び掲示板が加えられました。

04年3月(ファイル数266、総サイズ5.69MB)

04年春の新歓をやったころのものです。コンテンツがさらに増加し、すべてをメニューに示すのが難しくなったため、大項目を下から選択し、次に小項目を左から選択する方式に校正を切り替えました。歴代のトップページで唯一表紙に写真がないです。その代わり、大きな葉っぱがあります。

04年11月(ファイル数404、総サイズ8.98MB)

04年7月からほぼ現在の形式。上の形式を引き継ぎ、加工した写真を入れてややカラフルな感じにしたものです。あまり利用されなくなったお遊び掲示板を削除するとともに、連絡を密にするためのメンバー用議事録、山マニュアルを受け継ぎ新しく始めた勉強会の内容などを整理した「山の安全」、メンバー用に大きな写真の見られるメンバー用アルバムなどを新設し、リンクの増強を行いました。

05年2月(ファイル数約1800、総サイズ約500MB)

05年1月から担当者が変わって最初のホームページ。前任者のT先輩の形式を引き継ぎ、そこに「とにかくシンプル」という理念を組み込んで作成。メニューはJavaScriptを使ってちょっと洒落た感じに(したつもり)。今までの無料のホームページサービスをやめ、有料のレンタルサーバーのサービスを利用するようになり容量は怒濤の1GBに! それに伴ってファイル総数、ファイル容量ともにグンと増えました。内容的にはほとんどT先輩の作成したものを使いまわしただけですが、メンバー専用アルバムの大幅増強、議事録のセキュリティの強化を行いました。またついにYahoo!にも登録されました!!

 

06年3月以降 

06年3月に担当者が代わり現在に至っています。