さんぽのQ&A

説明会などでよく受けた質問を集めました。

 

装備はどんなものが要りますか? 揃えるための費用は?
普段の日帰り山歩きでは、ザック(リュック)と、合羽があれば大丈夫です。
ザックは、いわゆるデイパックでかまいません。
靴は、一般のスニーカーでもかろうじて大丈夫ですが、
滑りやすい場所対策や足の疲れの防止のため、
7000円くらいからある軽登山靴があるとベストです。
お店などはメンバーに聞いてください。
合宿で宿泊をともなう場合は、
例えば大型のザックなどが必要になります。
   
バイトや他のサークルが忙しくて、
例会や山歩きに毎回参加できそうにないのですが。
例会は、できるだけみんなが参加できるように、
曜日を固定しています。
基本的にさんぽは自由参加です。都合のつくときに
参加するということも全然大丈夫です。
逆に、積極的な参加はもちろん大歓迎です
   
ほとんど運動経験/山登りの経験がないので、大丈夫でしょうか?
このサークルの多くのメンバーがそうなので、心配要りません!
山歩きのノウハウに関しては経験者が教えます。
山の歩き方や安全対策などは少しづつ覚えてください。
   
本当に、危険はないの?
ロッククライム・雪山といった本格登山の領域はカバーしません。
丘陵地のハイキングから、
せいぜい2000M級の山の初心者コースです。
そうした点では、危険性はないと考えていいと思います。
ただし、一般のハイキングであっても、
平地の感覚で気を緩めては危険です。
山の歩き方や安全対策などは少しづつ覚えてください。
なお、無事故記録更新中です。
   
名古屋大学以外の学生でも大丈夫ですか…?
まったく問題なしです! ぜひとも参加してください\(^o^)/
また、学生でなくてもOKです。
ただ、いまのところ名大生が多いので、
例会は名大で行ってます。
   
1回の山歩きにどれくらいの費用が必要ですか?
普段の山歩きは、
名古屋起点、交通費が中心で約2000円〜4000円くらいです。
また合宿では、内容によって大きく異なり
交通費、山小屋の代金など含めて3万円くらいのときから
数千円の場合もあります。
   
山歩き以外のイベントは?
プレ夏・春合宿は、
海水浴などお楽しみ企画をやるための合宿です。
その他、新年会・新歓コンパ・テストお疲れ会・忘年会など標準装備。
サークル内での自主企画も歓迎してます。
  
まだわからない事があります。
  
サークル() にメールしてもらえば、責任を持ってお答えします。