Q 装備はどんなものが要りますか? 揃えるための費用は?

A 普段の日帰り山歩きでは、ザック(リュック)と、合羽(レインウェア)があれば大丈夫です。
ザックは、いわゆるデイパックでかまいません。
靴は、一般のスニーカーでも大丈夫なことがおおいですが、
滑りやすい場所対策や足の疲れの防止のため、
7000円くらいからある軽登山靴があるとベストです。
お店などはメンバーに聞いてください。

Q バイトや他のサークルが忙しくて、例会や山歩きに毎回参加できそうにないのですが。

A さんぽは自由参加のサークルです。山歩きに毎回参加するのもよし、都合の良いときだけ参加するのもよし、ぜひ一人でも多くの方の参加をお待ちしています!
例会もできるだけ人が集まれる日を選んで開催するので心配ありません。

Q ほとんど運動経験/山登りの経験がないのですが、大丈夫でしょうか?

A 当サークルでは初心者向けの山を中心に活動しています。
多くの方が初心者で入会し、楽しく活動しています。
また、高校等で山岳部を経験しているメンバーも居るのでご安心ください。
少しずつ山歩きのノウハウを教えていきます。

Q 本当に危なくないの?

A 当サークルでは雪山や3000m級の山など、ハイレベルな登山は行っておりません。
丘陵地から1000m程度の山の初心者コースが中心です。
そうしたことから危険性は低いと考えております。
ただ、低山には低山なりの危険性もあるので気を緩めずに歩きましょう。

Q 名大生じゃないけど参加できますか?

A まったく問題なしです! ぜひとも参加してください\(^o^)/
また、学生でなくてもOKです。
ただ、いまのところ名大生が多いので、
例会は名大で行ってます。

Q 山歩きの費用は?

A 名古屋周辺の山歩きの場合も交通費が最も高くなります。
交通手段にもよりますが、一回の山歩きに付き全て込みで2000円〜4000円程度です。
山小屋宿泊が含まれる夏合宿等の場合は3万円程度になることもあります。

Q 山歩き以外のイベントは?

A プレ夏・春合宿は、キャンプなどお楽しみ企画をやるための合宿です。
その他、新年会・新歓コンパ・テストお疲れ会・忘年会など標準装備。
サークル内での自主企画も歓迎してます

Q まだわからないことがあります

A ぜひ、Twitter、LINE、Instagramのチャットよりお問い合わせください。
メンバーが責任持ってお答えいたします