ここがほかと違う!

「さんぽ」は、月に2回のペースで山歩きを楽しんでいるサークルです。


でも、山歩きのサークルは、名大にもワンゲルとか南山にはアルパイン・クラブとかいろいろありますよね。
じゃあ、一体他のサークルとどこが違うんだろう? と思われた方へのメッセージです。

  1. 月2の日帰りの山歩きが専門
    登山やトレッキングは楽しそうだけど、忙しいから宿泊を伴えないという人でも大丈夫です!
    1日だけ緑の中でリフレッシュができます。
    (夏・春などに自由参加で数泊の合宿もしています)
  2. 初心者(~中級者)コースを選びます
    山岳部やワンゲルでは厳しいかな……とあきらめていた人でも問題ありません!
    体力に自信がない人でも登頂できる、数百~千メートル前後の初心者~中級者コースを歩きます。
    岩登りや雪山など、特殊な装備が必要な場所は行きません。
    名古屋の周辺には、まだまだ知られていない自然がたくさんあります。環境問題や身近な自然に関心のある人にもうってつけです。
    旧街道や田舎道のハイキングをする月もあります。空気の美味しいところにもたくさん行きます!
    夏の合宿では北アルプスなど高山も行きますが、経験者がいるので安心です。
  3. お遊びサークルってわけではない
    山歩きを名目として飲み会ばかりしているサークルではありません。
    素朴に山がたのしいな、と思う人たちが集まるサークルです。
    また、ほかのサークルでは1,2年生が主体となるところが多いですが、
    さんぽは、学部生はもちろん、院生の方もたくさんおり、気軽に参加できます(^^)d
  4. これから作っていくサークル
    2002年5月に旗揚げし、
    始まって19年目。
    みんなでこれからつくっていくサークルです。